2014年04月14日

スタンダードチャータード銀行 口座開設





スタンダードチャータード銀行の口座開設を行いましたので、そのレポートになります。
(2006年8月頃)

HSBC香港、CITIBANK香港に続いて、スタンダードチャータード銀行の口座開設にチャレンジしました。

scb



まず、なぜスタンダードチャータード銀行に口座を開設しようと思ったか・・・。
それは、日本円から香港ドルへの両替手数料がHSBCより安かったので。
(2006年当時はHSBC香港ではパワーバンテージだったので、それほど為替手数料が優遇されておりませんでした。現在はプレミアアカウントなので、手数料も優遇されております。)

ただ、口座開設の難易度がHSBCよりも高いという情報が多数ありまして、心の準備をしてから行いました。

口座種類は3種類あって
・イージーバンキング(最低預金額   10,000HK$ 約15万円)
・エクセルバンキング(最低預金額 100,000HK$
約150万円
・プライオリティーバンキング(最低預金額 1,000,000HK$ 約1500万円

サブ的な銀行と考えていたので、イージーバンキングでいいだろうと考えていました。


開設場所は本店(HSBC香港のメインビルディングの隣)です。
持っていったもの
パスポート
HSBC香港のステートメント

重厚なドアから入り立っていた行員に話しかけました。以下がやりとりです。
(英語だったので、日本語に訳してあります?)

私「イージーバンキングの口座開設をしたいのですが。」(パスポートを見せながら。)

行員「イージーバンキングはサービス名です。口座ではありません!」

私「(もう一度・・)イージーバンキングの口座開設をしたいのですが。」


行員
「(再び)イージーバンキングはサービス名です。口座ではありません!」


(話が進まない・・・言い方を変えてみよう。)

私「口座開設をして3000US$のファンドを購入したいのですが。」

行員
「それでは、こちらでお待ちください。担当者を呼んできます。」

しばらく待っているとブースに案内されました。
担当者とのやりとりは下記の通りです。

行員「どういう目的で口座を開設したいのですか?」

私「ファンドで投資を行いたいです。3000US$でファンドを購入したいです。」

行員「それではイージーバンキングサービスがいいです。先に口座を開設してからファンドの申し込みをしましょう。」
私(心の中で)「(だから最初にそう言ったんだけどな〜。)」

必要な情報を聞かれ、必要書類にサインをしました。
必要な事項はHSBCとほとんど変わりません。
けっこう簡単にスタンダードチャータード銀行の口座の開設はできました。
(思ってたよりあっけなかった感じです。)




銀行 ブログランキングへ





hellocathouse at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)その他銀行 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

CATHOUSE

年齢:人間でいうとアラフォー
生息地:東京、香港、まれにシンガポール
趣 味:金融関係の知識を高めること。
英語力:英検準2級程度 
投資スタイル:基本的にハイリスク、ハイリターン
目標:資産をUS$で100万ドルにすること。(結構本気です。)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

海外格安ホテル